スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

スリング自作してみた



パラベラムさんのこちらを見てたら、
これなら簡単に作れるんじゃねーの?って思いまして。

今日渋谷に用事があったので、
ついでにハンズに行って材料買ってきました。

25mm幅布テープ2m(1mで220円)、バックル?二つ(一つ30円くらい)

つーかね、タイトルで自作とか書いてるけど、
俺がやったのってライターでテープのさきっぽ炙っただけ('A`)



テスト用にバックル(ファステクス)取り付けてます。




背面MOLLE部

折角MOLLEテープが迷彩なんだからってことで、
テープの下をくぐらせてみた。
想像以上に違和感無くてびっくり。




背面MOLLEに固定してる部分

スリングをMOLLEに巻いて、
バックルに通してるだけ('A`)
余ったスリングはMOLLEにくぐらせてる。


肩部分

多少無理矢理。





MOLLE固定部分とかすっげぇ手抜きだから、
どうせ銃つけたら抜け落ちるんだろプギャーwwww
とか思ってたんだけど、意外にも普通に使えました。
しかも今までで一番使いやすいってどういうことなの……。

スリング側ファステクスと銃側スリングアダプターを作ってないので、
あと3mくらいテープ買って銃側に取り付けなきゃーならない。
ミシンとか使うの久々だなぁ。

うちのミシン使えるのかな('A`)
使えなかったら友達の業務用借りる。  
タグ :スリング


2009年05月02日 Posted by akr2k  at 02:01Comments(5)装備

マグポのインプレでも軽くね



この前買ったマグポのかるーいインプレでも。



かじすこさんを真似てフラップは取っ払ってます。
マガジン締め付けるゴムを締めれば、
勝手に落ちることは無さそうです。



上の画像では89式用とKAC PDWのマガジンを入れてます。
5.56mmマガジン用のはずだけど、結構余裕あります。

ってことで、7.62mm用マガジンは入るのか?
って思って、やってみました。
M14用マガジンで試してみます。


ヒギィ!!

引っ張って、引っ張って……


らめぇでちゃうのほぉぉぉ

じょうずに入りましたー!


壊れひゃうよお゛お゛お゛ぉ

調子に乗って五本入れてみました。
ふつーに入るもんですね。
すぽっと抜けます。マグプル付けてるとほんと楽ね。



カオス('A`)
M14、89、M4、AKS74Uのマガジンたち。
カオス('A`)

で、この前の記事に載せた画像で気づいたんですが、
マグポとサイラスの迷彩の色合いが若干違うんですね。
特に緑色部分が違いますね。
マグポの方が若干青の入った緑かなぁ。
やっぱ、メーカー統一しといた方がいいのね('A`)

あー、LEMの突入型防弾衣ですが、
イーグルのサイラスをモデルにしてるみたいですね。
で、サイズ調整がやりにくいっつーか、
ワイヤーが邪魔だったり、構造的に無理があります。
なので俺の防弾衣、クイックリリース機能を取っ払い、
カマーバンドっぽいところの固定方法を変え、
体とより密着するようにしました。
プレートとか入れるなら、こんなことしなくてOKですね。
暑い日は保冷剤入れるっぽいから、しなくてよかったかな……?  


2009年04月26日 Posted by akr2k  at 16:50Comments(4)装備

SIG P226用CQCホルスター

ブラックホークのCQCホルスター、
マルイのSIG P226とは相性悪いですよね。
マルイSIG P226のフレームが若干太いらしく、
CQCホルスターと干渉するんですね。

で、するっと抜き差し出来るようにしました。

赤枠部分を削れば、するっといけます。
それに気づかなくてレール上削ってた俺涙目('A`)

あ、こんなの既出?('A`)  


2009年04月24日 Posted by akr2k  at 12:49Comments(2)装備

取り敢えず付けてみた



LEMの突入型防弾衣に
HSGI製マグポを四つ付けてみた。

横幅が足りないかなぁ?って思ったんだけど、
意外と大丈夫だったみたい。

実はマガジンを複数個持ってないので、
ちゃんとマガジン取れるかってのはわからない('A`)





明るい場所で撮ってみた。
やっぱ二型迷彩すげーなー。

レビュー?永遠にお待ちください。  


2009年04月23日 Posted by akr2k  at 11:05Comments(0)装備

HSGI製ポーチ



ハイスピードギア製のM4マグポーチ。
レビューしてる時間が無いので、レビューっぽいのはまた今度('A`)  
タグ :装備


2009年04月22日 Posted by akr2k  at 20:14Comments(0)装備

BHI S.O.L.A.G. HDグローブ



BLACKHAWK!のS.O.L.A.G. ハードナックルグローブを購入してみた。
ウィリーピートにて一万円。このグローブでは最安値かな?
色は黒とOD(ほぼFG)で、TANカラーはパラベラムにて販売中。

今回はグリーンを買ってみたので、レビューみたいなことをしてみる。
なお、途中青っぽく写っている写真があるが、
撮る際のミスなので、気にしないでください。





全体像
実際の色合いに近づけています。
ウィリーピートのHPで見るより、ずっと緑が濃いです。
でもまぁ、ODではないよね。よくてFGかなって感じの色。





ナックルガード部分
カーボンではないみたいだけど、
サバゲで使う程度なら必要十分。
中央の傷は、購入直後に何かにぶつけた時に出来たっぽい。





ベルト部分
手の甲と手首部分にベルトがあり、そこでフィット感を調整する感じ。
あんまり締めすぎると血が止まるし、
ベルトが邪魔になって動かしにくくなります。
調整幅が広いのはいいけど、バイクには使えないかなぁと。





フィンガープロテクター部分
ここはまぁ、特に必要でもない感じかなぁ?





掌部分
ほぼ全面レザー貼り。





アップ
この微妙な凹凸のお陰で、非常にグリップがいい。





糸のアップ
ほつれてるわけじゃなく、切った跡らしいです。





着用写真
手の周囲は20cm程度のakr2kですが、
Lサイズでぴったしです。





ただし、人差し指だけ少し余ります。
他の指は本当にぴったり。





動かしやすいです。





二型迷彩との色合い比較
やっぱり明るい緑なので、結構色合いが違います。
ACUにはばっちり合うんじゃないかな。



まとめ
非常にいいグローブだと思います。
オークリーのファクトリーグローブよりは、
ナックルガード部分への違和感が大きいとは思います。

ほぼ全面に牛皮を使用してるため、
この季節でも多少蒸れます。
100均で売ってる白い手袋をインナーにし、
フィット感、吸汗性を高めてあげれば完璧。

グリップも良く、KAC PDWもしっかり握れます。
AKS74Uのグリップなんか、全然滑らなかったですよ。

これはお奨め。バイク乗る人にもいいかもね。



















































一番いいのはこういうのだけどね('A`)
オークリーのだって、元々MTB用じゃん('A`)  


2009年04月22日 Posted by akr2k  at 03:09Comments(0)装備

L.E.M サプライ製 突入型防弾衣 何つける?



LEMの突入型防弾衣を遂に買っちゃいました。
去年の十月に買おうと思って金貯めたら、
改良中なんでもう少し待ってーとのことでした。
二月に完成したおーってメール来てたけど、
色々買っちゃって金無くて('A`)
四月になってやっと買えました。

で、何をつけようかなーと悩み中。
取り敢えずはM4サイズのマグポーチを八本分かな?
二型迷彩のマグポっていいのがあんまり無いんだよねぇ



で、気になったのが上のベルクロ部分。
ここはMOLLEっぽいんだけど、マグポとかつけて問題無いんだろうか……。



レビューはするつもりが無い(場所が無い)んだけど、
ごくごく簡単な感想。

肩パッドと襟足パッドのお陰で着てても楽だけど、
頭通すのがすげぇ辛い。サイズぴったりにすると更にきつい。
ダミープレートは入れるつもりは無いんだけど、
代わりに保冷剤(アイスノン等)を入れてみたらぴったりだった。
夏も着れるかもしれない。
カマーバンドっぽい部分、これ普通は前後逆じゃね?
腕パッドマジ使い道無いなー。
首パッドは顎の脂で染みができます。



こんな感じ。
ぶっちゃけさ、プレキャリで十分だよね。
でも買ってよかった。コスプレ出来るぞー!  


2009年04月15日 Posted by akr2k  at 04:17Comments(4)装備

ESS PROFILE NVG Turbo Fun



ESSのゴーグル、PROFILEのターボファンタイプを買ってみた。
フォートレスにて22000円くらいだったと思う。

見た目が好きだったのと、ファンがついているので購入。
以前買ったT3ゴーグルはちょっと不満があったので、
コイツはどうなんだ?と少し不安だったが、なかなか良い。

サイズは大体横20cmの縦10cmくらい。

ファンの動作音は、一段階目はとても静かで二段階目は喧しい感じ。
風のある日の森林戦等では、二段階目でもたぶん気にならないんじゃないかなぁと。
家が幹線道路の近くなので、ゴーグル装着してベランダに出て、
ファンを二段階目にしてみたが、気にならない程度の音だった。





後ろからの写真
ファンがついていないタイプのPROFILEは、
顔との接点にスポンジがついておらず、痛かったらしい。
コイツはちゃんとスポンジが貼られているので、その心配は無かった。
少し臭いのが欠点ではあるが……。





こんな感じになっている。
ちなみにこのフレーム、驚くほどに柔らかい。
こんな柔らかくて大丈夫なのか?と、つい思ってしまった程だ。





付属のレンズカバーを装着したところ。
タイツに似た生地で出来ており、伸縮する。
伸縮すると言っても、カバーをする際は面倒。
何て言うのか……俵締めとでも表現すればわかるだろうか。
締まりがきつすぎて、破ってしまいそうで怖い。





スイッチ部の写真。
電池カバーが恐ろしく固くて、ペンチを使わないとロック解除出来なかった





ファンのスイッチ。
ノーベルアームズのSURE HITシリーズのような、
プッシュしてスイッチを入れる感じになっている。
ゴーグル装着時に後頭部辺りに来るようになっていて、
とても使いやすい。
一回プッシュでファンの回転がLOW、二回プッシュでHIGHになる。





付属のケース
多少小さい造りで、結構頑張って押し込まないとベルクロで閉じれない
手触りは妙に心地よい。布製で、しっとりごわごわといった感じ。





ケース裏面。



こんな感じのゴーグルだった。
着けた感想としては、非常に使いやすいゴーグルだなぁ、と。
ゴーグル本体と一緒に、サーマルレンズも購入しておいたが、
サーマルレンズ、ほんとに曇らなくてびっくりした。

写真は撮れなかったが、ちょっとした実験をしてみた。
バケツに熱湯を入れ、バケツの上から大きいビニール袋を被せる。
ビニール袋の上辺の一部を切り取り、そこにゴーグルを装着。
これで曇るか曇らないかの実験をしてみた。

T-3ゴーグルは一瞬で曇った。呆気なく曇った。

ESSの方は、ほぼ曇らなかった。
レンズに水滴はついてしまったが、曇りは全く無い。
ファンのスイッチを入れたら、ファンから熱風が出てきて焦って実験終了。



わかり辛いとは思うが、こんな結果だった。
当たり前だがサーマルレンズとの相性は流石に良い。
サバゲ以外でも使い道は多いだろう。
バイクとか、ウィンタースポーツとか。
合計25000円くらいだったが、満足出来る商品だった。



ちなみに。欧米人向け商品なので、
装着時に下を見ると、鼻とのすき間が物凄く開いている。
PROFILEのアジアンフィットでファンタイプが出ればいいのだが……。  


2008年08月23日 Posted by akr2k  at 22:27Comments(0)装備

OGK グローブ



OGKという会社のグローブ
元々マウンテンバイクやBMX用のグローブで、
BMXをちょこっとやってた時に使っていた
今は初夏~秋くらいの原付に乗る時に使っている
カーボン製のナックルガードがついていて、
コケた時に手を護ってくれる
サバゲでもこのガードは重要なんじゃないか?
と思い、サバゲ用品として使ってみようかと思った





MTBやBMX用だけあり、プロテクターがこんなところにもついている
サバゲでは邪魔なだけかもしれない





原付に乗っていると効果あるが、
部屋で電動ガンを構える程度だと全く意味のない、エアダクト  
タグ :グローブOGK


2008年07月31日 Posted by akr2k  at 19:32Comments(0)装備

ダナー SDF 5000



ダナー(Danner)のSDF-5000ってモデル
ダナーが自衛隊向けに作ったとか何とか

実際履いてみると、日本人向けに作られているのがわかる
日本人は欧米人に比べ、足の幅が広くなっている
なので、ナイキやアディダスのシューズを買う際は
実サイズより1cm程大きいサイズを買わないと、
靴の幅が狭くなり、圧迫されて痛くなってしまう

ナイキやアディダスの多くのシューズは、
Dというサイズの幅になっている
メーカーに寄って微妙にサイズが違ってくるが、
日本人には総じて狭い幅だ

しかしこのSDF-5000は、幅がEEになっている
EEというサイズは、日本人に多く見られるサイズだ
なので大変履き易く、疲れにくい

重量は700グラム程度と非常に軽く、
長時間履いていても苦にならない
実際に手にしてみるとわかるが、
こんなゴツくてこの軽さは凄い!と思ってしまう
これを履いた後はティンバーランドなんて履けない。重すぎる

インソールが大変柔らかくなっていて、
舗装された道でも歩きやすい
ゴツッ、ゴツッという、ブーツ特有の歩き難さが無いのだ
まるでシューズを履いている感覚で歩ける

勿論アウトドアシーンでも歩きやすい
アウトソールはビブラムになっており、
森林フィールド等との相性は大変いいだろう
(サバゲ未経験なので、あくまで予測だが)
上記の通りサバゲ未経験だが、
近くの公園の、緩やかな傾斜にある茂みを歩いてみた感想では、
非常に歩きやすいが、硬く締まっていて、
かつ雨に濡れた土の上では滑る
見事にすっ転んで、洗い立てのデニムパンツが泥だらけになってしまった

ゴアテックスを採用しており、ほぼ完全防水になっている
「ほぼ」と書いたのは、川に長時間入っていたら、多少染み込んできたからだ
普通は川に入ったりはしないと思うし、
台風程度の雨ならば全然問題無い

しかし、ゴアテックスは蒸れる
冬は暖かくていいのだが、夏はキツイ
夏用靴下等を履くなりしないと水虫になってしまいそうだ



価格は大体33000円から36000円程度のところが多いみたいだが、
ここは安かった。実際、ここで買った

Dannerというメーカーは非常にいいモノを作るメーカーなので、
この商品もお奨めできる
懐に余裕があれば、一足持っておいてもいいと思う  
タグ :Danner


2008年07月22日 Posted by akr2k  at 02:46Comments(0)装備

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
akr2k
akr2k
ただのニコ厨でございます
オーナーへメッセージ